あむの花粉症・・・

今年の春、あむさんがとうやら花粉症になってしまったようで。
3月初め、私が自分の花粉症対策を始める前ですが、あむの右目が開かなくなってしまい。
そのうち 目の周り(の皮膚)が赤くなってきたので、これは、何か眼の病気か!?とお医者さんへ行ってみましたが、「アレルギーのようですね」で、点眼薬と眼軟膏をもらって帰ってきました。



あむママ:「なんだか散歩に行くと、眼が赤くなるようなんですけど。もしかして、犬にも花粉症ってあるんですかね?」
先生:「あるようですよ。散歩のあと、特に症状がひどくなるようなら花粉症かもしれないね。」
あむママ:「帰ってきたら、花粉をとるようにしてみます・・・」

目薬をさしたら、夜には眼も開くようになり軟膏を塗って皮膚の炎症も治まってきた。うかつでした。犬は地面近くに顔があるから、私より早く反応したのでしょうか?

翌日から、散歩後はクイックルハンディ(ネット情報)で念入りに体中の花粉をとり、あらかじめ目薬をさしました。面倒なのは、ほかの2匹はなんともないけど、同じように花粉をとらなくちゃいけないこと。
でも確かに眼が開かなくなるほどまでにはならなくなりました。
う~ん、やっぱり花粉症かも。
去年も自分たちの花粉症が始まると、犬のからだについているであろう花粉を散歩後はとっていたんだけど。犬の方が早く発症するとは思ってもみなかった;;

花粉症対策にと、パパにあむ用のメガネを試しに購入してもらいやした。↓

なんだ?これ!見えねェーー!!

これで散歩も安心♪とか思っていたら、出発して20mでカチューシャになり、100mも歩くとネックレスと化してしまって、まったく役に立たず。毛が長いので、頭をぶんまわすと滑ってあっという間にズレていく。おまけに写真のとおり、ちょっとズレると毛がかぶさって見えなくなるから、頭ふりまくり!ダメじゃーーーん!!
結局せっせと毛についた花粉をとるハメに。

それでも、一応短い桜の季節には用水沿いの桜道をあるいたり。


今年はあんまりサクラの下を歩かなかったね。


トリミングにいったついでに入善のチューリップを見てきたり。(あむだけね)



そうこうするうちにGW突入でっす!
花粉もピークを過ぎたようで、あむは眼の症状がほとんど出なくなりました。。

今年はいいお天気が続いています。
みなさん、いっぱい遊んでくださーーい(^^)/~

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ


コメント

人気の投稿