なんで、こんな事に・・・

東北地方を襲った大震災、大津波で被災されたみなさまに
心よりお見舞い申し上げます。

ちょうどあの時、仕事中の私はいつにない揺れに驚いて、
思わずあむを抱えてデスクの下にもぐりこんだ。
大とくぅはもともとデスクの下にいたのですが
私のパニックにびっくりして飛び出してしまった。

「富山でこんなにゆれるの、めずらしいなぁ」なんてのんきに思ったものです。
それが、こんな大惨事になるなんて・・・

それからずーーっとテレビに釘付け。
ねんじり亭のマスターの実家が気仙沼なので、気になってしょうがなく
電話してみたものの、案の定全く連絡がつかないとのことでした。
メールが1通届くまで2~3日かかり、皆さんが無事だったことがわかり
ほっとしたものの、その後もしばらく電話は通じなかったそうです。
夜中になって、東京の友人達にようやくメールしてみた。
みんな無事だったので何より。


震災の被害が日に日に拡大していくのを気にしながらも
仕事に追われ、ブログもかかずに、早一ヶ月。

ようやく一息ついてみれば、被災地はとんでもないことに・・
圧倒的な自然のチカラの前で、人間は、なんて無力な存在。
天災だからというものの、どうしてこんなに、、
目を覆う現実が毎日ニュースで流れていた。
泣けてきた。

東北の人たちは本当にすごい。
こんなに我慢強く、優しく素直な人たち。


でも、最近は復興に向けてのニュースが多い。
みなさんの強さに敬服。
もし、自分があんな目に会ったら、どうなるだろう。
パニックになって我を忘れる、次に途方にくれるだろうな。

「がんばれ」っていいたくない気もする。
言われなくても、みんながんばっているんだから。
これ以上、がんばれないよね。

でも、やっぱりエールを送らずにいられない。

今、自分にできることは何だろう、、と考えてみる。
ペットを持つ被災者たちは車で寝泊りしてるそうだ





にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

コメント

人気の投稿