立春すぎても・・・

今年はホントによく雪が降りました。

雪に埋もれていて、気が付いたらもう2月になってました。
ようやくブログを更新しようと思っていたら、
ミューちゃんママからメールが!
ミューちゃん、「腰はあれから大丈夫」ってことだけど
おなかこわしたりしやすいのは、あむ譲りでしょうか・・・?





1か月以上も降り続いたけど、立春を過ぎたらさすがに晴れ間もチラホラ。
昨日は久しぶりに散歩に行けたけど、
また寒波がやってきてるようです。

ほんの2週間前の雪景色。もう見たくないけど・・・
あまりの大雪がめずらしく、写真だけは撮ってました。

八尾は雪が多い。雪の日は,明るいのだ。

猛吹雪の後のデッキは、屋根があるにもかかわらず真っ白でした。
マットの上はフットプリント柄

落ちた屋根雪が積もって、背伸びしても外が見えないマルたち。

あむ)おっ!大は伸びれば見えるのか?え?


そういえば、あむもここんとこあまり快調でないらしい。
最近しきりに顔(耳)を掻いたりしていた。
2,3日前から目の周りが少し、赤い。
顔周りを触ろうとすると、怒る。
お腹を触ろうとしても、怒る。
何か、「嫌」=「痛い」または「不快感がある」なのだ・・・
いつもと変わったものを与えていないか、考えてみる。
思い当たるモノを止めてみた。
今日は、だいぶ復活してるらしい。(ホントか?)

ワンコも、どこが痛いとか、教えてくれたら早いのになぁヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。
もうすぐ5歳、いいオヤジになってきた。
長く生きれば、摂取した食物もだんだん蓄積されていく訳で・・・。
あむはややアトピー体質かもしれないから、気をつけているつもりだけど。

1~2歳のころ、外耳炎でかなり痛かった経験がトラウマらしく、
昔は耳の後ろを撫ぜるとウットリしてたのに、今は耳を触ると、うなる・・・
でも賢いことに、他のひとなら何もしないの わかっているからだいじょぶなのだ。
私に限り、イヤなのだ。薬をつけたり、掃除したりするから。

後ろ足の指の間(爪の周り)も、すぐ赤くなる。
なので、後ろ足の足先を触ると、やっぱりうなる。
薬をつけたりされるのが、基本とってもコワイのだ。
臆病者なのに頭が良くて、(嫌な記憶を)よく憶えているからだ。

耳のお手入れをしようと呼ぶと、うなりながらものそのそ近づいてくる。
でも後ろ足は、ほんとに嫌らしく、うなりながらコチコチにカラダを硬くして必死になる。
くぅとか大(だい)みたいに逃げ回らないけど、全身緊張しまくり。

大は、逃げ回るけど、いったん捕獲したら
最後は黙ってされるがまま。
どこをどうイジッテも、頭から水かぶせようが銅像のように動かない。
・・・やっぱり、おバカなのか?
でもコーフンしてるときはすばしこくて絶対捕まえられない・・ε-(ーдー)ハァ

人間と一緒。同じマルチーズでも、十犬十色か・・
o( ̄ー ̄;)ゞううむ
深い・・・

にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

コメント

人気の投稿