残暑お見舞い申し上げます


オリンピックもお盆も終わってしまいましたね…
今回のオリンピックは長かった
ヤマトナデシコ強し!
とか言ってオリンピックばっかりやってるなーと思ったら
いつの間にか 夏真っ盛りの季節になってました。





一時の猛暑もひと休み、
お盆は雨の降りやすい天気でしたが
今日はフェーン現象でまたしても猛暑日。
今年は残暑が厳しそう…

昼寝中のくぅさん
シャンプーでおつかれねんねのあむさん
この1ヶ月、家庭の事情というか、いろいろありまして
あっと言う間に過ぎました。


マルたちは、留守番と昼寝ばかりの毎日でしたね。





ここしばらくのゴタゴタで疲れがでてきたのか
夏風邪のようで、ちょっと不調です。少し休むことにしようと思います。
外にでられないのでふて寝の大ちゃん
 
ふにゃ~




マルたちも、すずしくなるまでは家でおとなしくするしかありません。

もう少し涼しくなったらまた庭であそべるようになるからね。




*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

たったいま、なるちゃんから写メが届きました

手をカミカミするのでママは困ってたけど、キレイになったみたいですね。
あむと同じで、なるちゃんも毛が濃い(?)から、蒸れやすいのでしょうね。

あむはストレスで前足の毛を自分でむしりまくる時があるけど
後足の指間が赤く腫れるのは、今でも苦労してます。
食物アレルギーかと思って食べるものに気を使ってましたが
最近、もしかして獣医さんの言うように、湿気が原因かも?
と思い当たり、散歩後の足ふきはあまり濡れないように、硬く絞った柔らかいタオルで拭き、
その後 完全に乾かすように気をつけてます。
そのせいかどうか、この1ヶ月は赤くなって、足を噛むことはないです。


そうだ、ずいぶん前だけど、雪ちゃんからも耳を短くカットした写真が届いてました。

雪ちゃんも外耳炎で一時大変だったみたいです~
ママの努力できれいなお耳になったようですよ、よかったね(^_^)

これまた、あむと同じようにお医者さんに耳掃除に通ってたみたいです。(^ ^)ゞ

マルチーズはタレ耳で外耳炎になりやすいので
蒸し暑い夏は特に要注意!ですよ~




にほんブログ村 犬ブログ マルチーズへ

コメント

人気の投稿